2012年08月06日

汗は不快だけど体温調整に必要

夏はどうしても夜遅くまで遊んでしまうので
ついつい夜更かしグセがついて寝るのが遅くなり
睡眠時間が短くなるので疲れやすくなります。

しかも、冷たい物をガンガン飲むから胃腸も弱り
その弱った体でエアコンの効いた部屋に1日中居れば
自律神経の働きも悪くなって汗の出が悪くなるんですよね。

汗はたしかに不快ではあるのですが
気化熱によって体表の温度を下げるための作用なので
身体の健康を維持するためには欠かせない機能です。

僕は昔から汗かきですぐにビッショリになる方なので
体臭がきに気になりますが健康には良いらしいから
あまり必要以上に神経質になる必要もないかも知れません。

別に人から汗臭いと言われた経験もないので
基本的には体臭は薄いほうだと思いますが
おそらくあまり肉類を食べないせいかも知れませんね。



Posted by 陳大命 at 10:46